TeamNIPPON 掲示板


過去ログ(〜2005/2/19)
 AOLアドレスやフリーメールアドレスを含む場合は投稿できません。

9 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→


最適化された解析プログラム まぬ 05/11/22(火) 21:30

妥当な申請値(謎) ウルトラの爺 06/1/15(日) 16:40

妥当な申請値(謎)
 ウルトラの爺  - 06/1/15(日) 16:40 -

引用なし
パスワード
   私の予測する値は、あまり根拠がないのですが、他の参加者の申請値を見たり、自分の過去のデータを見る限り、およそ30±5〜7辺りが本来の数値ではないかと思っています。
これよりやたら低い値や、やたら大きい値はちょっと変かも知れない、と思い始めています。

但し、これはOSがWin系のパソコンで、かつ、浮動小数点演算のベンチマーク値と整数演算のベンチマーク値の比がおよそ1:2になっているパソコンだけ(何の手も加えていない可能性が高い)を参考にしました(ちなみにBOINCマネージャを最適化している私のパソコンは現在およそ500:1700=1:3.4です)。
むろん、これだけで見ていっても10代前半の数値しか申請していないパソコンや5〜10と言った極端に低い値ばかり申請するパソコンもありました。

しかしそれと同じCPU、スピード、OS構成のパソコンで30〜40代を中心に申請するパソコンもあり、今までの流れを考えると、どうやら、低い値を中心に申請しているパソコンはまさか…と言うことです。

ですから、解析スピードが短縮して、その分申請値が比例して低くなるBOINCマネージャの性質は分かるんですが、この時申請する値は決して本来申請すべき「妥当な値」とは言えません。

妥当な値であるかどうかの判断基準は、恐らくベンチマークから予測される解析終了時間と実際の終了時間にそれ程ズレがない場合の申請値が最も「妥当」であるのではないかと思っています。

で、BOINCマネージャが正規版で、最適化コアを導入したパソコンは、実際はそれよりもかなり低い値になるであろう事は想像に難くなく、そのような参加者が増えるにつれて、全体の平均取得クレジット値の底下げ現象が顕著になるのは間違い有りません。


これを防ぐには参加者全体が最適化コアに「最適化」されたBOINCマネージャで本来の値を申請することなんですが…無理に決まってますね(笑)(笑)


>いや、解析時間が少なくなったら、クレジット申請値もそれにつれて減って当然なんですよ。
>解析時間とクレジット申請値は比例していますので。
>
>クレジットの算定方法については、BOINC本家のサイトに記述があります。
>http://boinc.oocp.org/credit.php

そうですね。よく分かりました。
今まで自分のやった実験結果が何を意味するのか色々考えてましたが、これで理解が深まりました。

>この年末に、思い切ってペンティアムDで新パソを自作しました。

羨ましいです。お金が無い私は外の箱だけ買ってもう1年ほったらかしです(T_T)


>申請値はたったの5ですが
や、やはり、やたら低い値のパソコンはまぬさんのパソコンだったか(笑)


>逆にいうと、Rosetta@homeのように他参加者との結果比較なしでいきなり申請値通りにクレジットが付与されるプロジェクトには、最新CPUは参加させない方がよさそう……という予測が成り立ちますね。

本当はBOINC自体がクレジット算定機能を持つ必要など無かったのですよ。
別に各プロジェクトてクレジット算出方法を統一する意味など無かったのだし。
クレジットに比例してお金が貰えるとか、他のプロジェクトに乗り換えた際に前のプロジェクトからのクレジットを引き継ぐ事が出来るルールとか有ったなら話は別ですがね(笑)

私はてっきりコアクライアント自体にクレジット算定機能を持たせてるとばかり思ってたんです。だから、コアクライアントを最適化して、時間短縮をしても、「計算量」自体は変わらないのだから、申請値にそれ程変動はないはずだと予想してたんです。


各コアクライアント自体にクレジット算定機能を持たせていれば、別にどこに行こうが、CPUが古かろうが新しかろうが、関係なく本来申請すべき値なるものをしっかりと申請出来てるるハズなんですから。

クレジットが欲しい方から見たら、アンフェアな部分に見えるかも知れませんね。


おっと、こんな事書いてる間に1個目のWU解析終了しました。
申請クレジットの値は…31.88
解析時間は前回条件での場合とほぼ一緒。でも申請値は前回の平均値から約6.5ポイント増えてますよ。
まだ、予測通りか分からないので、傾向性を出すために更に実験を続けます。
では!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@218-228-43-149.denkosekka.ne.jp>

9 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
109,694
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.





SETI@home TeamNIPPON OFFICAL BBS