TeamNIPPON 掲示板


過去ログ(〜2005/2/19)
 AOLアドレスやフリーメールアドレスを含む場合は投稿できません。

7 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→


GPUによる解析 kurihara9028 08/12/12(金) 21:28

Re:ふと思ったのですが… ボケお 09/4/19(日) 22:33

Re:ふと思ったのですが…
 ボケお  - 09/4/19(日) 22:33 -

引用なし
パスワード
   >確かに違いはないと思います。
>CUDA用にダウンロードしたWUをapp_info.xlmを書き換えて、CPUで解析するようにした時も普通に解析できていました。

なるほど、app_info.xlmにWUをCPUで解析させるかGPUで解析させるか書いてあるわけですね。でもWU自体はどっちでも解析できると。


>解析時間で見れば、CPU(Q9450@2.66GHz)でSSE4.1最適化したものが約2700秒、CUDAでGT9600が約1500秒、GTX295で900-950秒といったところで、差が出ています。
>1ワット当たり、大体38〜55クレジットでそれほど大きな差はありません。
>ハイパワーマシンほど電力消費に無駄があるようにも思います。
>早く解析できても、コスト面からはそれほど差は無いと言えるかもしれません。


なるほど、おおよその解析時間が分かりました。CUDA版で解析してるパソコンは「餌やり時間」を記録しちゃうようだから誤解を招きやすいですよね。にしても早いです。
ところで、本日パソコンショップに行き、店員にCUDAのことで聞いたら、GF7800時代にはすでに提唱されていた技術だからその頃のグラボでもCUDA使えない事もないですよと言っていました。
あと雑誌にも出てたけど、ソフトで強制的にグラボにCUDAみたいな事をさせるものもあるようですね。
それだとGFのグラボじゃなくてもオンボードGPUでも可能なものもあるようです。
でもsetiでGF7800のグラボにCUDA機能持たせるって…果たして出来たのかな?
それが出来たら、たった3000円程度の投資で電力消費も100W行くか行かないかの増加でCUDAやれるんですがね^^;


>正直なところ、かなり暖かくなってきたので、現在のペースでの解析はかなり厳しいです。
>ホームユーザーなので、消費電力の増大が我が家の財務大臣の許容限度をとうに超えてしまっていて、そろそろ規模縮小せざるを得ない状況です…。


私はケースの横面を取っ払い風通しを良くしていますが、ちょっとこの夏が心配です^^;
setiのせいでパソコンがフリーズとかするようになれば私もちょっと考えないといけなくなるやもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@cad456-231.dynamic.tiki.ne.jp>

7 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
109,576
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.





SETI@home TeamNIPPON OFFICAL BBS