TeamNIPPON 掲示板


過去ログ(〜2005/2/19)
 AOLアドレスやフリーメールアドレスを含む場合は投稿できません。

6 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→


(雑談)CPUについて tyia_kitu 06/9/20(水) 18:02
Re:(雑談)CPUについて XJRR3 06/9/20(水) 21:27
Re:(雑談)CPUについて tyia_kitu 06/9/20(水) 22:30
(雑談) computer Merge について kurihara9028 08/7/15(火) 1:15
(雑談)Astropulseについて kurihara9028 08/7/27(日) 2:03
(雑談)付与クレジットの変化について kurihara9028 08/10/2(木) 0:53
Re:(雑談)付与クレジットの変化について kurihara9028 09/5/7(木) 21:28
チームクレジット1億到達おめでとうございます kurihara9028 09/1/20(火) 8:32
Re:チームクレジット1億到達おめでとうございます kurihara9028 10/5/15(土) 0:17
Re:チームクレジット1億到達おめでとうございます togoku 10/5/31(月) 15:43
(雑談)参加環境について kurihara9028 09/12/8(火) 0:04
(雑談)また気温が上昇する時期となりました kurihara9028 10/4/29(木) 22:46
Re:(雑談)また気温が上昇する時期となりました kurihara9028 10/10/23(土) 22:36

(雑談)CPUについて
 tyia_kitu  - 06/9/20(水) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ふと思い出したようにTeam NIPPONのサイトを覗いてみました。やっぱり雰囲気はそのままですね。
一行掲示板がスパムにやられてしまってるのが残念…。

質問というか、相談というか、あります。最近、パソコンの調子がすごくおかしいのです。
まだ3年経ってないのですが、普段の作業をしている状態でも、処理がもたつくようになりました。たとえば、音楽を聴き「ながら」文書を書いていると、音楽の再生が一時的に止まってしまったりします。
ひどいときには、Windows OSが突然終了し、BIOS画面から再起動します。

ハードウェア面のことはあまり詳しくないので、CPUに寿命が来たのかなあと思っているのですが、CPUに寿命ってあるのでしょうか。3年でおかしくなったりするのでしょうか。
訳あって、常時オーバークロック(2.5GHz→2.72GHz)した状態で使っています。CeleronのNorthwoodコアです。

でも、どのみちそろそろ買い換えようと思ってます。セレロンがどうしても大食いなのに思ったほどの実力を発揮しないからです。お金をためて、来年の夏までにCore 2 Duoを搭載できるようにハードウェアを…。そうすれば、5年6年は文句なしに快適な動作を維持してくれると思っているのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipni...@218-251-23-157.eonet.ne.jp>

Re:(雑談)CPUについて
 XJRR3 E-MAILWEB  - 06/9/20(水) 21:27 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
定格使用ならCPUの寿命って気にしなくてよいと思います。OCだと?
以前AthlonXP2500+で組んだPCを(HDDレコーダー兼用にして)
ほぼ2年間電源入れっぱなしにしてましたけど、
CPUは壊れませんでした。同時期Pentium3のノートPCも
電源入れっぱなしでCPUは死なずHDDが壊れました。

家庭内サーバー状態で電源つけっぱなしにしてると、
HDDか、安物マザーボードならコンデンサが死んでしまうか、
安物メモリだとエラー多くなってブルースクリーンで落ちるか、
だと思います。

一般的な使い方(目が覚めてる時間の暇な時だけ動作)なら、
OSのレジストリやらがおかしくなってきて不具合が起きるってパターン
が多いので、OSのクリーンインストールからやり直すだけで
大抵は快適に使えるようになると思います。

自分もC2Dは魅力的だと思いつつも、メモリとグラボ使い回して
PenDで安くデュアルコア組もうしたら、紆余曲折あって
結局総取っ替えになりました。
<Opera/9.01 (Windows NT 5.1; U; ja)@L012173.ppp.dion.ne.jp>

Re:(雑談)CPUについて
 tyia_kitu  - 06/9/20(水) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼XJRR3さん:
>はじめまして。
はじめまして。

>定格使用ならCPUの寿命って気にしなくてよいと思います。OCだと?
オーバークロックしなくても3年前は実用レベルに動いたのですが、現在は…。

>以前AthlonXP2500+で組んだPCを(HDDレコーダー兼用にして)
>ほぼ2年間電源入れっぱなしにしてましたけど、
>CPUは壊れませんでした。同時期Pentium3のノートPCも
>電源入れっぱなしでCPUは死なずHDDが壊れました。
やはりさきにハードディスクの寿命が来るんですね。動作時のハードディスクの温度にもよるそうですが、いい環境でも5年持てばいいほうだそうです。

>家庭内サーバー状態で電源つけっぱなしにしてると、
>HDDか、安物マザーボードならコンデンサが死んでしまうか、
>安物メモリだとエラー多くなってブルースクリーンで落ちるか、
>だと思います。
ハードディスクは気を配ってるので大丈夫ですが、コンデンサーだけは…。
メモリエラーも、ブルースクリーンですからわかるんですけどね。

>一般的な使い方(目が覚めてる時間の暇な時だけ動作)なら、
>OSのレジストリやらがおかしくなってきて不具合が起きるってパターン
>が多いので、OSのクリーンインストールからやり直すだけで
>大抵は快適に使えるようになると思います。
実は、この症状に悩まされた時に、クリーンインストールを試みましたが、状況は改善されませんでした。OSをクリーンアップしてもだめってことは、ハードディスクに問題があるとしか思えないのです。

>自分もC2Dは魅力的だと思いつつも、メモリとグラボ使い回して
>PenDで安くデュアルコア組もうしたら、紆余曲折あって
>結局総取っ替えになりました。
運が悪かったのか相性が悪かったのか。パソコンってそういう微妙な組み合わせで調子悪くなりますよね。

ありがとうございました。

追伸:改行入れたほうがいいですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipni...@218-251-23-157.eonet.ne.jp>

(雑談) computer Merge について
 kurihara9028  - 08/7/15(火) 1:15 -

引用なし
パスワード
    以前はBOINCを再インストールすると、その都度新しいIDが振られて新しいcomputerとして加わる状態になっていて、前ののIDと新しくできたIDを統合させる機会が結構ありました。でも、最近のバージョンのBOINCはレジストリ等に情報が結構残っていて、アンインストールして更にフォルダ等を削除しても、再インストールするとまた前と同じIDで入り細かい設定等も残るようになっています。やたらと新IDが振られなくなったので良いと思いました。
 そんな中、運用台数を削減した際に、まだ未解析WUのあるPCもあったので、その中のBOINCフォルダを別PCに移して解析を続ける変則的な運用をしてしまいました。その結果、IDは違ってもまったく同じ構成のcomputerが複数リストに並ぶ状態となったので、統合してしまおうと考えました。
 しかし、再インストールしても元のIDで復活し、解析していた期間は重ならなくても別のPCにインストールされていた過去の期間が重複するためMergeできない状態となってしまいました。
 これが新規にインストールして新しいIDが振られたcomputerアカウントなら、過去にインストールされたものと期間が重複せず、computerドメイン名を元に統合できるのですが、インストールし直しても以前のIDに戻ってしまうため統合もできませんでした。

 結局…、レジストリエディタを起動し「BOINC」という名前で検索して、ヒットした数十個の項目を全て削除or値なしに修正する、という荒っぽい方法で履歴を消去したところ、新規インストールで新しいIDが振られました。
一気にMergeしたのでRACが大きくなり(1万3千台)、ほんの数日間ですがRAC世界一の座を経験できそうです。

(私事ですが年内にも家族が一人増える予定で、この機会に電気代等の全面的見直しをせざるを得なくなりまして、急遽運用台数を削減する事となりました…。今後の参加規模をどうするかは不明ですが、今のところ常時稼動PCが0台になる事はないと思います。)

昨年は扇風機主体でエアコンの使用を控えていましたが、今年は普通にエアコンを使っても電気代がかなり減少しそうです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@ACCA1Aaa031.chb.mesh.ad.jp>

(雑談)Astropulseについて
 kurihara9028  - 08/7/27(日) 2:03 -

引用なし
パスワード
   現行のSETIの拡張版となるAstropulse用のWUの配布が来週にも本格化するようですね。
http://setiathome.berkeley.edu/ap_faq.php

今までにも解析する帯域を拡張するなどしてきましたが、今回は解析対象となる帯域を大幅に拡大するだけでなく、知的生命体探し以外にパルサーやブラックホールに係る解析もできるようです。
ただ、ますますWUが重くなってしかも報告期限も短めになるような感じです。
たまにしかPCを起動しない方には少々厳しいものになるような気がします。

標準ワーカーを使用している方は、自動的に新しいワーカーとAstropulse用のWUが配布されてくるようですが、最適化している方につきましてはapp_info.xmlを削除するか手を加えないかぎり、今までと同じWUが来るようです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Fire...@ACCA1Aab043.chb.mesh.ad.jp>

(雑談)付与クレジットの変化について
 kurihara9028  - 08/10/2(木) 0:53 -

引用なし
パスワード
   このところ全くPCに手を加えず、ずっと同じ環境で解析を続けていますが、付与されるクレジットが結構変化しているように感じます。Astropulseが始まった頃から、定格運用でRAC6000前後だったQ9450が5000を切るようになっていました。
最適化などの影響でクレジットの付与率が外のプロジェクトと比較してSETIの方が高めになったので、また調整がされたのかな、と思ってました。
ここ1週間は少し上昇に転じたようですが…。

他のプロジェクトも含め、これだけ多くのユーザーがいると、クレジット獲得に過熱する方も少しはいらっしゃるでしょうし、運用元のご苦労お察しします…。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Fire...@ACCA1Aaa085.chb.mesh.ad.jp>

チームクレジット1億到達おめでとうございます
 kurihara9028  - 09/1/20(火) 8:32 -

引用なし
パスワード
   BOINC版SETIがスタートしてもう4年以上経ちますが、とうとうチームクレジットが100,000,000に到達しました。
チームにご参加頂いた皆様が少しずつ積み重ねた努力の結果だと思います。
おめでとうございます。ヽ(´▽`)/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Fire...@ACCA1Aab231.chb.mesh.ad.jp>

Re:(雑談)付与クレジットの変化について
 kurihara9028  - 09/5/7(木) 21:28 -

引用なし
パスワード
   最近、APの解析が以前と比べて1.3〜1.4倍くらい時間がかかる、と不思議に思っていたら、CPUのクロックが2.66GHz→2.00GHzに…。
BIOSを見たら、333MHz×8のはずが333MHz×6に変わっていました。

強制シャットダウンした際にでも設定が変わったか、省電力設定をミスったか、インストールして常時起動させていたオーバークロックツールが影響したか、原因は不明です。
こんな事もあるんですね。


消費電力増大に音を上げて、CUDA無しの1台のみ常時起動としました。
おかげで、一気に室温が7〜8℃低めになり、静かな環境が戻ってきました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@FL1-118-111-59-121.chb.mesh.ad.jp>

(雑談)参加環境について
 kurihara9028  - 09/12/8(火) 0:04 -

引用なし
パスワード
   SETI@homeで長らく世界No.1だった方が職場を追われてしまいました。
http://www.excite.co.jp/News/column/20091204/Gizmodo_200912__seti.html

解析を行っていればCPU稼働率0%の時と比較して確実に消費電力は増大します。
この手の解析に理解のある経営者・環境で承認されている場合もあるようですが、少数派だと思います。
かなり昔の、省電力機構のなかった頃のPCならいざ知らず、今時分のPCは低負荷時の消費電力は相当低減していますので、CPU稼働率100%(更にはGPUも使用した場合)では相当の違いが出ると思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@FL1-119-240-176-33.chb.mesh.ad.jp>

(雑談)また気温が上昇する時期となりました
 kurihara9028  - 10/4/29(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   久しく投稿しておりませんでした、相当間を空けてしまい申し訳ありません。
また、管理人様、地道なメンテナンスありがとうございます。
篤く御礼申し上げます。

さて、季節の方も暑い時期がまたやってまいります。PCのメンテも少しは考えた方が良いかもしれません。
ファンのホコリを少し取るだけでも違いが出ると思います。冷却フィンの間隔が狭いCPUクーラーなどは、酷い時は殆ど絨毯のようにホコリが付着していることもありますので、たまにはケースを開いては如何でしょう。

昨年の夏はウォーターポンプが故障し、水冷化していたCPUとメモリに冷却液が循環せず、沸騰した冷却水がPC内部に噴出する、という大きなトラブルがありました。使用するパーツの数や駆動部分の数が増えるとそれだけ故障発生のリスクが高まります。出来ることならなるべく空冷などシンプルな構成にしたいところです。

もっとも、現在は殆どGPU専業となってしまい、CPU負荷率は数%しかない状況で、M/B・CPU等には大した負荷はかかっておりません。
GPUはかなり熱に強く、内部温度が80℃超でも問題なく使用できています。
ただ、現在GPUの3枚挿しをしており、隣接するカードとほとんど隙間がない状態なので、排熱効率を上げるためファンを追加して吸気口に風を送り込んでいます。
あと、HDDの温度が高いと故障が発生しやすいので、ファンを適宜追加してPC内部をうまく風が循環するよう配慮しています。
最近、80PULSゴールドの高効率電源を入れましたが、それだけで4〜5%消費電力が低下しました。電源交換するだけでも結構効率化になるものだと実感しました。

冬場の暖房器具に隠れて電気代高騰が目だっていませんでしたが、そろそろまた我が家の財務大臣の厳しい目線を意識しなければ…。
このエコのご時勢に常時起動で解析をしているのは片身が狭いですが、色々用途がある中で、どうにか1台だけはサーバ代わりに常時起動している状態です。

もっとも、最近のSETI以外のBOINCプロジェクトでの獲得クレジットのインフレ傾向は顕著で、これでは旧来の地道に解析してきたユーザーが離れていって、ごく一部のヘビーユーザーだけが残るような状態にもなりはしないでしょうか。
各プロジェクトの意義に共感して参加するのではなく、単にクレジットが稼げれば良い、なんてユーザーが増えてしまうのは本来の姿ではないと思います。

当方では、過去に何回か解析規模を縮小しては冬場に復活する、というように揺れ動いてきましたが、家族が増加し、日々動きが活発化していく我が家の小さな怪獣からPCを守りつつ財務大臣の理解を得るためには、どこかのタイミングで大きく事業仕分けをせざるを得ないかもしれません。

ある程度あきらめられつつも趣味の範囲と理解される境界の見極めは、全くもって難しいものです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@FL1-119-241-250-209.chb.mesh.ad.jp>

Re:チームクレジット1億到達おめでとうございます
 kurihara9028  - 10/5/15(土) 0:17 -

引用なし
パスワード
   ▼kurihara9028さん:
>BOINC版SETIがスタートしてもう4年以上経ちますが、とうとうチームクレジットが100,000,000に到達しました。
>チームにご参加頂いた皆様が少しずつ積み重ねた努力の結果だと思います。
>おめでとうございます。ヽ(´▽`)/

そう言ってから1年と4ヶ月、間もなく2億クレジット到達ですね。
(SETI@home以外のプロジェクトも含めれば3億超えておりますが…)

構成員の方々の若干の入れ替わりはあるものの、コンスタントに解析し続けて下さるメンバーの皆様のお陰で、SETI@homeでは相変わらず国内2位の地位を保っております。(MilkyWayやCollatzなど他のプロジェクトもありますが、このところの付与クレジットのインフレ傾向が顕著なので、同じようには比較できないと思います。)

個人がいくら頑張ってもおのずと限界はありますので、趣旨に賛同した多くの方々が集結したチームの活動成果がこのように大きな結果をもたらすことになったと思います。
必ずしも最新ハードを大量投入する訳ではなく、手持ちのPCを活用して出来る範囲での参加をされている方も多くいらっしゃると思います。そういったささやかなボランティアが多く集まって力となるところにもチーム活動の醍醐味があると思います。

出来ることであれば、当掲示板やMLを活用した情報交換がかつてのように盛り上がれば良いのですが、かつての全盛期のような活発なコミュニティの再来はさすがにもう無理かなとも感じています。
でも、一度も投稿をせずとも地道に参加し続けてくださる方は多くいらっしゃいますし、逆にヘビーユーザだけれどもやがてチームを去って行かれる方もいらっしゃいます。参加の度合いは人それぞれ違いますが、PCを使った出来る範囲でのボランティアですので、気長に自由に参加いただければと思います。

今もコンスタントに参加下さる新規メンバーが多くいらっしゃるので、チームのランキングはそれほど低下はせず、一定の位置をキープしております。

何だか、Team NIPPONが国内勢力の第三極化してないかな?などと思ってしまう今日この頃です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@FL1-119-241-250-209.chb.mesh.ad.jp>

Re:チームクレジット1億到達おめでとうございます
 togoku  - 10/5/31(月) 15:43 -

引用なし
パスワード
   BOINCstatsを見ると2010-05-19に200,530,124と2億超えを達成したようですね。
以前より早くなったのはPC処理能力の向上でしょうか。結構な速さにビックリ
してしまいます。

国内順位が2位、Average creditも国内順位2位ですから、非常に安定していま
すね。これは当分変わることはないでしょう。世界順位も31位、Average cred
itも同31位ですからこれも安定しています。若干の変動はあっても大体ここら
辺に収まるのではないでしょうか。

メンバー数が+0.12/日とわずかずつですが増加しているのは嬉しいですね。チ
ームに加入している方がモチベーションも上がりますから、もし迷っている方
がいれば気軽に参加して欲しいと思います。

元より結果の出にくいプロジェクトですからコミュニティの低下も仕方ないの
かもしれませんが、やっぱり少し残念ですね。またテレビなどが紹介してくれ
ればなあ、なんて思います。そうすれば新規ユーザが増えて活発になるかもし
れません。
<Opera/9.60 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1@pd35e87.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:(雑談)また気温が上昇する時期となりました
 kurihara9028  - 10/10/23(土) 22:36 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰してます。
規模をかなり縮小した上でプチ復帰しました。

早速、バークレイのサーバがクラッシュするなどSETIはあまり順調ではなさそうですど、運営側の色々な苦労もあるでしょうし気長に待ってみたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.11) Gecko/20101012 Firef...@FL1-119-240-189-38.chb.mesh.ad.jp>

6 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
109,804
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.





SETI@home TeamNIPPON OFFICAL BBS