TeamNIPPON 掲示板


過去ログ(〜2005/2/19)
 AOLアドレスやフリーメールアドレスを含む場合は投稿できません。

6 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→


(雑談)CPUについて tyia_kitu 06/9/20(水) 18:02

(雑談)また気温が上昇する時期となりました kurihara9028 10/4/29(木) 22:46
Re:(雑談)また気温が上昇する時期となりました kurihara9028 10/10/23(土) 22:36

(雑談)また気温が上昇する時期となりました
 kurihara9028  - 10/4/29(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   久しく投稿しておりませんでした、相当間を空けてしまい申し訳ありません。
また、管理人様、地道なメンテナンスありがとうございます。
篤く御礼申し上げます。

さて、季節の方も暑い時期がまたやってまいります。PCのメンテも少しは考えた方が良いかもしれません。
ファンのホコリを少し取るだけでも違いが出ると思います。冷却フィンの間隔が狭いCPUクーラーなどは、酷い時は殆ど絨毯のようにホコリが付着していることもありますので、たまにはケースを開いては如何でしょう。

昨年の夏はウォーターポンプが故障し、水冷化していたCPUとメモリに冷却液が循環せず、沸騰した冷却水がPC内部に噴出する、という大きなトラブルがありました。使用するパーツの数や駆動部分の数が増えるとそれだけ故障発生のリスクが高まります。出来ることならなるべく空冷などシンプルな構成にしたいところです。

もっとも、現在は殆どGPU専業となってしまい、CPU負荷率は数%しかない状況で、M/B・CPU等には大した負荷はかかっておりません。
GPUはかなり熱に強く、内部温度が80℃超でも問題なく使用できています。
ただ、現在GPUの3枚挿しをしており、隣接するカードとほとんど隙間がない状態なので、排熱効率を上げるためファンを追加して吸気口に風を送り込んでいます。
あと、HDDの温度が高いと故障が発生しやすいので、ファンを適宜追加してPC内部をうまく風が循環するよう配慮しています。
最近、80PULSゴールドの高効率電源を入れましたが、それだけで4〜5%消費電力が低下しました。電源交換するだけでも結構効率化になるものだと実感しました。

冬場の暖房器具に隠れて電気代高騰が目だっていませんでしたが、そろそろまた我が家の財務大臣の厳しい目線を意識しなければ…。
このエコのご時勢に常時起動で解析をしているのは片身が狭いですが、色々用途がある中で、どうにか1台だけはサーバ代わりに常時起動している状態です。

もっとも、最近のSETI以外のBOINCプロジェクトでの獲得クレジットのインフレ傾向は顕著で、これでは旧来の地道に解析してきたユーザーが離れていって、ごく一部のヘビーユーザーだけが残るような状態にもなりはしないでしょうか。
各プロジェクトの意義に共感して参加するのではなく、単にクレジットが稼げれば良い、なんてユーザーが増えてしまうのは本来の姿ではないと思います。

当方では、過去に何回か解析規模を縮小しては冬場に復活する、というように揺れ動いてきましたが、家族が増加し、日々動きが活発化していく我が家の小さな怪獣からPCを守りつつ財務大臣の理解を得るためには、どこかのタイミングで大きく事業仕分けをせざるを得ないかもしれません。

ある程度あきらめられつつも趣味の範囲と理解される境界の見極めは、全くもって難しいものです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@FL1-119-241-250-209.chb.mesh.ad.jp>

Re:(雑談)また気温が上昇する時期となりました
 kurihara9028  - 10/10/23(土) 22:36 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰してます。
規模をかなり縮小した上でプチ復帰しました。

早速、バークレイのサーバがクラッシュするなどSETIはあまり順調ではなさそうですど、運営側の色々な苦労もあるでしょうし気長に待ってみたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.11) Gecko/20101012 Firef...@FL1-119-240-189-38.chb.mesh.ad.jp>

6 / 72 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
109,805
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.





SETI@home TeamNIPPON OFFICAL BBS